watto BLOG
自分で着物を着るのも、人に着せるのも好きな人。WATTOに来る前は着付けを仕事でしていた人。
最近は着る機会も無いし、手が痛いからちっともしなくなった。
じゃあ新年だし、皆んなで計画立てて着物の着付けをしましょうかってことで、今日はお客さんのご自宅で着なくなった着物をお借りしてリハビリ後の手作業を着付けに。
いざ作業が始まると、その表情も真剣そのもの。
襟や裾を正したり、帯を締めたり、立ったりしゃがんだり、着付けって本当に体力のいる仕事で、形が気にいらなければ帯をほどいてまたゼロからのやり直し。
作業をする人、それを手伝う人、楽しそうに見てる人、携帯で写真を撮る人、口を出す人も皆んなバラバラに楽しむ様子はいかにもWATTOらしい光景。
着付けが終わった後は、その出来栄えに満面の笑顔で写真を撮ったり撮られたり。 最後まで本当に内容の濃い時間を過ごすことができました。
普段の生活の中でこんな風に誰かの為に時間を使うことも、いい意味で緊張感を持つことも本当に大切な事。何よりどんな小さなことだって、こんな風に生活の中に役割を持つことで、自分自身の価値はまた新しく作り出せるもの。
何のためにリハビリをしてるのか、その目的とアウトカムにこだわりを持ちながら、これからもご利用者お一人おひとりとの時間を日々大切に過ごしていきたいと思います。